第11巻第1号
<特集> 養護教諭と実践研究
事例報告から事例研究へ
ー飯田澄美子氏の論考を読み解くー (出原嘉代子)
「実践」を「論文」につなげるための学会誌編集の取り組み
ー養護系及び周辺領域学会における実情ー (亀崎路子・大谷尚子)
養護教諭関係学会において報告された養護教諭による実践研究の動向 (斉藤ふくみ)
養護教諭の実践を研究していく過程
ー体育祭時の救急搬送から養護教諭のこだわりを探るー(中川裕子・河野千枝・大谷尚子)
<研究論文>
養護教諭の地域ネットワークづくりに変化をもたらした研究者の働き
ーアクションリサーチを用いた研究者による実践者のための促進的アプローチー
(亀崎路子)
養護教諭はどのように児童生徒の不定愁訴に対応し帰室を促していくのか
ー1回の来室対応と対応時の思考についての仮設生成研究ー (松永恵・斉藤ふくみ)
思春期やせ傾向発見のためのチェックリストに関する研究
ーベテラン養護教諭の早期発見の視点を活用してー
(稲垣尚美・畑中高子・竹田由美子・佐々木司)
<第10回学術集会報告>
<第12回ワークショップ報告>
第11巻第2号
<助成研究報告>
Ⅰ型糖尿病歴のある高校生の「介入拒否」からとらえた養護教諭の対応
(大塚朱美・松永恵・斉藤ふくみ)
<資料>
問診票とチェックシートを利用した保健室における個別的保健指導
(相川洋子・只野喜代美・永岡富紀子・山内順子)
)
)