12巻第1号

 

<特集1> 不登校現象を多角的に捉える

不登校をしている子どもの現実                       (内田良子)

教員の立場から考える不登校現象                       (岡崎勝)

社会的自立という視点からみた不登校対応・支援

 ー「心の問題」と「進路の問題」の並列を超えるための考察ー         (東宏行)

不登校現象はどのように研究されてきたか

 ー主な学会で掲載された論文を中心にー

         (河野千枝・森田光子・鈴木美智子・出原嘉代子・清水花子・大谷尚子)

資料「不登校」をテーマに研究した論文・書籍の概要

         (出原嘉代子・河野千枝・鈴木美智子・清水花子・森田光子・大谷尚子)

 

<特集2> 養護教諭と実践研究(2)

一人の養護教諭が実践研究に至った道筋を振り返る             (湯原裕子)

実践研究への導入 ー困りどころから見えてくるものー           (亀崎路子)

気になる生徒とのかかわりの意味に関する実践研究

 ー養護教諭が救急処置場面で遭遇した「大変だった」経験の省察ー

                         (亀崎路子・古谷明子・出原嘉代子)

 

 

<研究論文> 

養護教諭がつらい体験を乗り越えていくプロセス

 ー研究仲間とのアクションリサーチを通してー

                     (清水優子・土橋紀久子・宮田順子・森田光子)

 

<第11回学術集会報告> <第13回ワークショップ報告> 

 

 

12巻第2号

 

<研究報告>

 

養護教諭とスクールカウンセラーの連携に関する文献検討

       -年代順による特徴-

                                (亀崎路子・島田正亮)

 

児童への対応場面における熟練養護教諭の実践知を示す視点の抽出

      -保健室実践DVDの開発を通して-

                                     (黒子彩子)